1233797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コバエ来襲!!

 コバエ来襲!! 2001年初夏


 メロンの皮を入れてミミズに好評だったのだけれど、同時に困った事も起きた。


コバエの大量発生だ


メロンの皮を入れた翌日、コンポストの蓋を取ると、今まで見た事もない程のコバエが飛び出した。一体一晩でどうやったらこんなになるんだ??と思うほど。
 私のコンポストは屋内ではなく、ガレージに置いてあるので、家の中に侵入してくる事はないが、でもちょっと不快だ。
 何がイヤだって、コンポスト覗いた時に鼻の穴にコバエが入るのが一番イヤだ

みみずコンポストBBSに助けを求めると、コバエはミミズに害を及ぼすことはないそう。そして、コバエはくだものの皮を好むそう。
 発生しても害はないけれど、不愉快ならば上に被せる新聞紙を「わんさか」入れるとよい…というアドバイスを受けて、早速新聞紙を「わんさか」裂いていれた。
コバエの発生は、メロンの皮が分解されるにしたがって減った。最近では、「コレはコバエがわくでしょう」と予想のつくものをいれる時は、いつもより新聞紙を増やしている。でも、以前に比べてコバエそのものが気にならなくなっているのも確かだ。(ただしコンポスト内に限る。台所のコバエはイヤだ)

つぎへ


© Rakuten Group, Inc.